memoと鉛筆と

絵のこと、詩のこと、日常のこと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by Azusa on  | 

最近、アンテナが折れてる

アンテナが折れてるというか、ノイズが入ってくる感じ。
体も精神も鈍りまくっております。。。
心動かされるようなことがないので。。。刺激がないせい?それとも疲労?
本当、大学ってペースがカオス。

作者にしか分からないような世界を作る、そして自分の感性や気持ちに素直に進んでいく人。
少しでも周りや身近な人に理解・共感してもらおうと、あるいは他人の要望に応えるために、自分から他人に寄り添うようなものを作る人。

アーティストとデザイナーの違いが、こんな感じです。最近。

どちらも“ものづくり”だけど、まだまだよくわかっていない部分はたくさんあるけれど、多分、私はこの中間に居ます。

前者は私の理想なんですが、後者も憧れです。
でも、デザインって“感動”を与える役目があるわけじゃないというか、、、
メディアデザインコースには移ったけれど、中身は、“美術”人間です!笑

アーティストって、結局は自分の世界に没頭できる人だと思ってるから。
一部の人の心に引っかかって、「いいね」と思ってもらうことがあるかもしれないけれど、基本的には、その人、本人がやりたくてやったことを評価してくれる人間が居るから、それが叶う人がアーティストになれる。

でも、デザイナーとかは、やりたくないこともやらなければならない。
他人の要望に応えるということはそういうこと。仕事だから。
でも、私から見ると、“デザイン”は“計算されたもの”と解釈してしまうところがあるので、苦手意識はこれでもかというほどある。(計算が苦手だから←笑)
逆に言うと、どうすれば使えるかとか、喜んでもらえるかとか、自分がやりたいことではないけれど、自分以外の誰かのことを考えられることができた結果なんですよね。
だからデザインできる人は凄いと思う。


今年から、美術コースからメディアコースに移行した事もありますが、、
周りの子達から、「コース変更したの?」と聞かれることがしばしばあります。
さほど変わることはないと思うけれども、ただ、“全然出来ない”を“少しでも出来る”にしたいという気持ちはありました。
鉛筆画とかペン画とか・・・。版画だってやりたいですし。
ただ、3年?4年?から履修できるというのが、何とも納得いきません笑
版画を1年の頃からメインでⅠ~Ⅳまでやって欲しかったと思うほどですよ。

まとまりないんですけど、この辺で。。。。

スポンサーサイト

Category : 未分類
Posted by Azusa on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://azreal94.blog135.fc2.com/tb.php/91-1dc1811e
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。