memoと鉛筆と

絵のこと、詩のこと、日常のこと

スポンサーサイト


Posted by Azusa on  | 

昨日のこと

ごり押しでは駄目だ。計画性も大切なんだ。
そういうときもあるよね。
まさに昨日の私は、ごり押しでした。

天気予報も見ずに薄着で傘も持参しなかった上に、大雨の中を自転車で疾走して夜中11時頃に帰宅しました。
結果、風邪を引きました。


昨日は何故そんな遅くまで外出していたかと言うと、大学の友達のサウンドデザインコンサートがあったからです。

コンサートは、本当に素晴らしかったです。

歌や楽器演奏などではない、電子音楽(?)というものらしいのですが、立体音響システムという機械についている摘まみのようなものを操作して、17個ある内のスピーカーの、どのスピーカーから音を出すかという指示(?)を出して、演奏されるものでした。

楽曲にもそれぞれテーマが存在し、目を閉じて聴いていると、雰囲気が増して、それぞれの楽曲からそれぞれの情景がイメージできました。
“聴く”よりも“感じる”に近かったと思います。

コンサートの開演場所も、札幌のモエレ沼公園(イサム・ノグチという人が設計した場所です)の“ガラスのピラミッド”という場所で行われました。
また、その場所は教会のように響き豊かな場所だったので、本当に“音の空間”に包み込まれていくような感じでコンサートを楽しめました。

とても素敵な時間を過ごせたなと思いました。

スポンサーサイト

Category : 未分類
Posted by Azusa on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://azreal94.blog135.fc2.com/tb.php/31-ddb90fda
該当の記事は見つかりませんでした。
